2009年06月07日

開業コンサルティングQ&AC

Q4「コンサルティング料金の支払い方法はどうなりますか?」について書きます。
 

この点も会社によって違うと思います。大きく2つのタイプに分かれるようです。

@コンサルティング料金の半額を最初に払い、残りは開院後に支払うタイプ。A数回に分けて支払うタイプ。

ちなみに私の会社は、Aのタイプです。105万円(税込み)を着手金、2回目、3回目、残金と計4回で支払います。それぞれ一定の仕事を完了したら、その報酬として支払ってもらう形をとります。いわば成功報酬的な支払方法です。これにより先生は開業手続きの進行具合を確認・納得して、コンサルティング料金のお支払いができると考えています。 

料金の支払いは、いろいろあると思いますが、「自分にとって、納得できる支払方法なのかどうか」を、事前によく調べるのが良いと思います。その上で契約するのが良いでしょう。


posted by 動物病院開業研究会 at 16:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業コンサルティング(開業支援)に関するQ&A | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。